金曜日, 2月 23, 2007

ねらいどおりに枝を出すことはできるか?

新芽がどんどん出てきているが、なかなか思ったところに枝は延びてくれないものである。剪定で外芽の上で切るというのは定石であるが、品種によってはその下の芽が元気に育って内側に延びてしまったり、2本延びて欲しいとシュートをカットしても、1本しか延びてくれなかったりとなかなかコントロールは難しい。
つる薔薇の場合は、なるべく上のほうではなく、目の高さから枝が延びて花をさかせて欲しい。また、来年に向けてのベイサルシュートが元気よく出てきてもらいたい。当然ながら枝をバシバシと切れば、下のほうから新しい枝が出てくる。パワーのある株なら強剪定しても、太い枝がどんどん伸びる。問題はちょっと弱った株で、あまり強く剪定すると、枝がなくなってしまうし、かといって弱剪定だと、新しい枝が伸びないし、上のほうでしか花が咲かない。枝もどんどん老化していくという具合である。
とりあえず上の枝はそのまま元気に花をつけておいてくれて、その後で下の枝を伸ばしたい。こんなわがままな戦略をうまく成功させる秘訣はないのだろうか?肥料のやり具合とか...
今後の研究だな!