日曜日, 3月 18, 2007

これって花?

 昨日発見したのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチに花のつぼみらしきものがついているんです。しかし、どうも普通のつぼみではなさそうです。花と葉のあいのこといった雰囲気。どうしたんでしょう。
実はこのレオナルド・ダ・ヴィンチはシュートは毎年しっかりでるのですが、シュートの付け根が弱く、誘引しようとするといつも根本が折れてしまいます。昨シーズンは1/3ぐらいしかつながっていなに状態でおいておいたらちゃんと花はつけてくれました。今シーズンはしっかりバキッと折れてしまって、どうにもなりませんでした。
そういう厳しい環境から花を咲かせないとと思ったのが理由かもしれません。1/3しかつながっていない枝にはまだ葉はまったく出ていませんが、根元に伸びている短い枝には、けっこう葉出ています。まったく別の木みたいです。十分な水分補給がなされないからでしょうかね。今年はしっかりシュートが伸びてくれて、さらに折れないことを期待します。

Posted by Picasa