土曜日, 3月 31, 2007

ピエロン折れた。

 昨日よるすごい風だったので、庭の鉢をベランダ下に夜中に移した。昨年秋に植えたピエール・ド・ロンサールの付近にも、ミミエデンやプレイボーイなどの鉢を寄せておいた。
問題は鉢のスタンドで、ミミエデンのスタンドは柔らかい土には足がめり込んでいくタイプのものだったのです(百均の安物)。夜で暗くてしっかり確認せず、ピエロンの株元にミミエデンを置いてしまったのです。
その後、雷が鳴りすさまじい風と雨になったのですが、朝はすっきり晴れていました。でもって、鉢を元の位置にもどそうとみると、ミミエデンの鉢がピエロンの株に向かって倒れているじゃないですか?風が原因ではなくて、雨によってやわらかくなった土に鉢のスタンドの足がめり込んで倒れていたのです。
 結果はこの通り、新しい枝が2本折れてしまいました。このピエール・ド・ロンサールはたいへん立派か苗で、図太い枝が出ていました。しかし、根はけっこう切られていて、復活はすこし時間がかかるだろうなと思っていました。どのみち、花はつかないだろうし、根が復活したらシュートを伸ばしてもらいたいので、細い枝の2,3本はどうでもいいのですが、ちょっとだけくじけました。
根が成長しているかどうかは、葉の大きさをみればよくわかります。枝が順調に成長し、大き目の葉がつくようになるには根が安定して伸びている必要があります。根が充実していな場合は葉は小さく、枝ののびもいまいちです。大株物のほうが、根のダメージからの復活には時間がかかるようです。

Posted by Picasa